アクセスカウンタ

二天一流

プロフィール

ブログ名
二天一流
ブログ紹介
攻殻機動隊・SAMURAI7・サムライチャンプルーetc.アニメ好き、バガボンド・浦沢直樹好きの中学3年の受験生の軽い感じのブログです。
zoom RSS

復活

2009/03/17 19:51
復活です。
ブログ移転しました。
http://laughingman2030.blog37.fc2.com/
相互リンクしてくださっていた方、大変申し訳ないですが、訂正しといてくださいm(- -)m
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


特色選抜の結果に伴い

2009/02/14 02:37
これから約1ヶ月もネットへのアクセスを制限。

もちろんパソも買いません。

ではまた1ヵ月後にでも。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


特色選抜結果報告

2009/02/13 16:17
不合格     以上w
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


入試レポ

2009/02/07 18:03
続けて更新。
単純な入試レポです。

滑り止めの私立高校のほうは一応合格して、なんかもうどうでもいい感じなんで、略。

ということで特色選抜の方



6:00  ― 起床 [普段より30分早い。
            最初にある「総合問題1」の時間の3時間半前]


7:17  ― 家をでる

7:22  ― バスに乗る [中は受験生が多いかと思うと
                自分を含め3人だけ(家をでるのが早すぎたようです)]

7:40  ― 電車に乗る [受験生が10人程度(やっぱり早すぎた)]
|     受験生が何人か乗ってきました。
       友達も発見、でも「俺は第一志望私立だし受けない」とのこと。
       結局一人だ(´・ω・`)

7:55  ― 受験会場に到着 [校門の前にいろんな塾の先生が
                   応援に来ていました。
                   もちろんうちの塾の先生はいませんでしたけど
                   その人たちにまぎれてうちの学校の先生発見。
                   出席付けられた。
                   玄関が開くのが8:10
                   まだまだ時間がある。寒い]


8:10  ― 玄関が開く [この位の時間になると、受験生も相当な人数に。]
       控え室に移動 [実際に試験を受ける「検査室」と
                 試験を受けるとき以外に休憩する
                 「控え室」に分かれているようです。]

9:00  ― 一般注意 [長々と放送での説明。]

9:30
 〜 ― 「総合問題1」(英国社)を解く [難しい、問題数多い、時間無い
10:10                       ということでボロボロ。
                           しかも、焦りすぎて問題用紙に
                           受験番号を書き忘れたことを
                           後になって思い出しましたorz]


10:30
 〜  ― 「総合問題2」(理数)を解く [難しかった。他に感想はありません]                    

11:40
 〜  ― 「小論文」を解く [文章があり「筆者の『選択の自由がある
12:10              ということは本当にいいことなのだろうか』
                  という問いに対する意見を述べよ」という問題。
                  とりあえず難しかったです。]


全体的に解けませんでしたorz
もともと「多分落ちるだろうけど、受かるといいな」という軽い気持ちで受けていた受験だったのであまりショックでもなかったんですけどね。
結果は13日に出ます。期待しすぎると落ちたときショックなんで、期待してませんけどw

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ネットにつなぎたくてもつなげない状況

2009/02/07 17:42
とりあえず、滑り止めの私立高校と第一希望の県立高校の特色選抜入試*が終わり
次の入試まで後1ヶ月あるので、とりあえず休憩・・・
ということでブログ更新している次第です。

*特色選抜入試・・・滋賀県のいくつかの県立高校で行われている入試で、3月に行われる一般入試と違い、「小論文・総合問題・実技・面接」の中から、2つを高校が選び、その高校の特色に合った生徒を選抜するために行われる入試のことのです。
ちなみに僕の受けた高校は、小論文と総合問題でした。

―――――――――――――――――――――――――――――

で、タイトルについてですが
実は、ブログで「できうる限りネットにアクセスしない」
といった数日後パソコンとコンセントをつなぐケーブルが故障してしまい
パソコンが使えなくなってしまっていたんです。

で、家族内で「ちょうどいい機会だし、とりあえずケーブルを買わないでおおいて
特色選抜が終わったらパソコンを買おう」ということになったため、
そろそろかってもらえる時期なんですけど
父親がこの土日は仕事があるため買えないとのこと。いつになることやら・・・。

ちなみに今は、父親が仕事場から持って帰ってきてくれたケーブルを使ってパソコン使ってます。
―――――――――――――――――――――――――――――

前回の記事のコメントへの返事をここでします。

>Atmarkさん
「絶対第一志望の高校に受かってやる!」という気持ちを持って頑張ります。
第一志望が、県内トップの高校なんで相当頑張らないと行けないんですけど。

>コドモトコさん
>2ヶ月は長いようで短いので、勉強を頑張っていればあっと言う間
2ヶ月のうち1ヶ月がまずあっという間に過ぎていきました。
あと1ヶ月勉強頑張りたいと思います。
>一日30分とか自分で限度を決める
最初はそのつもりだったんですけど
上記の通り、パソコンが壊れてしまったせいで一切できませんでしたw

>クロマさん
>勉強はしておいて損はないと思いますよ。
そう思っていても、全然はかどりませんでしたorz
あと一ヶ月しっかりとサボらず頑張りたいと思います。

>ごろぅ☆さん
もちろん頑張ります。
応援してくださってありがとうございます!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


受験のためにパソコンを禁止するのは嫌だ

2009/01/10 02:28
といっていた僕ですが
これから2ヶ月ほど、できうる限り
ネットにアクセスしないことにします。

あくまでも、「できうる限り」ですけどね(笑))

いや、でもこの決意をした自分に正直びっくりです。

まぁ、高校の過去問解いてみて、
全然解けなかったというのが理由なんですけどwww
・・・・・・笑えないですorz

でも、2ヶ月なんて一生で考えたら微々たる時間ですから。

というせりふが最近気に入ってしまった僕www

父親も言ってました
「あと2ヶ月頑張って高校3年間楽するか
 あと2ヶ月楽して3年間苦労するかどっちがいいんや?」と。

受験前になるとやたら気合入るんですようちの父親。

最近ほぼ毎日一緒に勉強させられてます。

ってことで、これからは
ネットへのアクセス制限する分勉強を楽しんでみようとおm・・・やっぱ無理ですw
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


新年明けましておめでとうございます

2009/01/02 18:43
謹んで新春のご祝詞を申し上げます。

すみません、もう1月2日ですね。
まぁ年賀状とかでも遅れて届くものもありますからねwwヾ(・ω・o) ォィォィ

今日の昼ごろまで祖母の家にいて
先ほどこちらに帰ってきたのですが、
祖母の家の方では結構雪が降ってたのでびっくりしました。
日本海側にあるんで仕方ないんでしょうけど。

でも雪よりびっくりしたのが
直径1cmぐらいの霰(あられ)が降ったことです。

屋根に当ってすごい音がしてましたから。

そういえば、12月30日の記事で
「勉強しながら年を明ける」とか言ってましたけど
結局というか案の定というか、テレビ見ながらでしたorz

ってかこの3日間まだ一切勉強してないんです
・・・なんかすみません。

受験生がこんな調子でいいのか!?
(これ最近ずっと言ってるような・・・)

しかももう塾の冬季講習はないので
これから勉強できるか不安です。
学校の宿題ぐらいはしないと・・・
煤i゜д゜υ)特色選抜の志願理由書、書かないと

2月に最初の入試があって
後1ヶ月しか時間がないので
気合を入れてがんばりたいと思います。

受験生の皆さん友にがんばりましょう!!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


続きを見る

トップへ

月別リンク

二天一流/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる